納品までの道のり その1

先日納品しました文庫本サイズの手帳ケースのご注文~納品までの過程をメモしておこうかと思います;-)

まず製作のご依頼メールをいただきました。

その際もとになる商品写真(イメージ写真)をいただき概算でお見積させて頂きました。

この時まだ革の種類も仕様も決まっていませんので最低○○円~という形での算出といたしました。

その時革の風合いや色のイメージ等もお伺いしてご相談のためお会いする日程を決めさせて頂きました:-)

お会いする日程が決まったのでイメージ写真から図面やラフ図を作製します。

↑は打ち合わせしたときにペン入れした図面です。

修正は赤字で書き込んであります;-)

 

革の色、種類が決まりました。初めは普通のノート型の手帳ケースのご依頼でしたが、お話を進めていくうちにファスナー付き

手帳ケースが良さそうとのことでしたので修正。

↓は持ち帰った打ち合わせの図面を清書したものです。

これをメールデータ又は郵送させて頂きます。

今回はメールで大丈夫とのことでしたのでPDFデータでお送りしました。

 

この時にお支払頂くお見積書+図面清書のご報告いたしました:-)

その2にに続く。。。