タンナーさんの工場見学

革製品のお仕事を始めてからずっっ..と行ってみたかったんですが、

会社員だからと無駄に(笑)気にして行けなかった

タンナーさんの工場見学に先日伺わせて頂きました(^^)(^^)(^^)

 

タンナーさんとは皮→革への作業をされている場所で、薬品による鞣しの作業で

私たちが今身近にある革の状態へと加工しています

 

こちらの工場は数少ない関東にあるタンナーさん

お会いするまで職人気質のがたいの良い社長さんをイメージしてましたが、

なんと女性の社長さんではありませんか(驚き)

 

丁寧にタンナーと言うお仕事の内容を説明していただき、

鞣しや染色、アイロン、仕上げの各工程の作業場と機械を見せて頂きました

クローム鞣しとタンニン鞣しの良い点、難しい点もお聞きできてとても参考になりました

 

社長さんもおっしゃっていましたが今はヌメ革ブームですよね

でもクロームも良いところたくさんありますよ(^^)とお話を伺えました

 

こちらのタンナーさんではグローブレザーを会社の一押しに掲げてらっしゃって

工場直販もしていただけるそうです

今は会社のお引越し最中だそうなので又落ち着いてから革を見せて頂きにお邪魔

しようかともくろんでおります(^^)

 

又他県の色々なタンナーさん見学行きたいと思ってます!

遂行できたら随時ご報告(^^)